今、東海大学で講義中です。

かっちゃん

2008年06月23日 16:25

今、バーチャルな5社のブログを、各学生が作成してくれています。

A社6名、B~E社は、各5名、合計26名の学生が、ブログを作成しています。

各社のブログの内容は、以下のものをいれてもらうように指示しています。

1. 社名
2. 経営理念(会社として大切にしたいこと等)
3. 事業概要
4. 組織体制
    (ア) 社長:(ハンドル名でもOK、ただしこちらにハンドル名と氏名がわかるように届けておくこと)
    (イ) 副社長:
    (ウ) マーケティング担当:
    (エ) 経理(資金計画担当):
    (オ) 広報・総務:

今後、3週間かけて以上の内容をどんどん具体的に詰めていくことになります。

上の組織体制の中の各役割から、各人のブログへ飛べるようにリンクを張ってもらいます。

たとえば、社長の欄には社長個人のブログ(イーラ・パークで作ったブログでOK)へ飛べるようにする。以下、副社長は副社長へのブログへ飛ぶ・・・・。

各人のブログの中で、自分が行った作業等を報告します。

最終講義(7月14日)の際に、各社の事業計画のプレゼンテーションをしてもらいます。
プレゼンは基本的には事業計画をパワーポイントで作成して報告してもらいます。
1社10分プレゼン、Q&A5分。したがって、1社15分×5社=75分。

残り15分で、各社の評価を行い、最優秀社と優秀社を決め表彰します。

という進行になりますので、イーラ・ブロガーの皆様、温かく見守ってください。

よろしくお願い申し上げます。

関連記事