日韓中のオンラインゲームの現状
2007年10月23日
さあ、皆さん、オンラインゲームに興味のある方は、ちょっとお付き合いください。
少しクイズ形式で、以下の勉強をやっていきたいと思います。
以下は2006年のデータをもとにしています。
1.まずは、日本・韓国・中国のオンラインゲームの市場規模の問題です。
日本は2006年のオンラインゲームの市場規模は208億円でした。
さあ、韓国と中国はどのくらいだったでしょうか?
2.次にユーザ数です。 日本は66万名でした。
韓国、中国は?
3.最後はリアルマネートレード(RMT)です。すなわち、ゲームを通して、実際のお金の取引はどの程度あったのか?
①RMT市場規模
日本は150億円でした。韓国、中国は?
②RMT取引代行サイト数
日本は100以上あります。韓国、中国は?
③RMTの認知度(一般の人が知っている割合)
日本は5%未満。まだほとんどの方が知りません。
中国のデータはありません。
韓国はどのくらいの人が知っているとおもいますか?(何%?)
さあ、ちょっと時間のある方は考えてみてください。
このテーマは、単にゲームの話だけにとどまらないと思っています。
将来的にはあらゆる業種が関わってくるのではないでしょうか?
日中韓の構造がうっすらと見えてくると思います。


少しクイズ形式で、以下の勉強をやっていきたいと思います。
以下は2006年のデータをもとにしています。
1.まずは、日本・韓国・中国のオンラインゲームの市場規模の問題です。
日本は2006年のオンラインゲームの市場規模は208億円でした。
さあ、韓国と中国はどのくらいだったでしょうか?
2.次にユーザ数です。 日本は66万名でした。
韓国、中国は?
3.最後はリアルマネートレード(RMT)です。すなわち、ゲームを通して、実際のお金の取引はどの程度あったのか?
①RMT市場規模
日本は150億円でした。韓国、中国は?
②RMT取引代行サイト数
日本は100以上あります。韓国、中国は?
③RMTの認知度(一般の人が知っている割合)
日本は5%未満。まだほとんどの方が知りません。
中国のデータはありません。
韓国はどのくらいの人が知っているとおもいますか?(何%?)
さあ、ちょっと時間のある方は考えてみてください。
このテーマは、単にゲームの話だけにとどまらないと思っています。
将来的にはあらゆる業種が関わってくるのではないでしょうか?
日中韓の構造がうっすらと見えてくると思います。
北京大学・精華大学の優秀な学生と電気自動車ベンチャー企業視察
今、革新的なカリキュラムを・・・・
M-netアビニオンスクール高等部:映像製作で社会性学ぶ
一緒に北京に行き、中国の超優秀な学生と会ってみませんか?
沼津に二つめの学校を・・・
また、ひとつ新しいスクールを・・・・
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